調整者求む - 赤緑ケッシグランプ


土地 25

3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《山/Mountain》
3 《森/Forest》
3 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

クリーチャー17

4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《瓦礫鬼/Rubblehulk(GTC)》
2 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》

その他

2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》l
2 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
2 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

サイドボード

2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
1 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》




今思えば去年の今頃は世界選手権で彌永さんがケッシグで優勝
そしてプロツアー闇の隆盛でキブラーケッシグが優勝とケッシグの季節
そんなことを思い出して今の環境でマナランプが作れないかなーと思案中


まあ素直にジャンドかナヤランプにすればいいけど
そこは一年前ケッシグ楽しそうとチケをはたいてはじめてトーナメントデッキを使った自分なので (その前にエスパーコンやら太陽拳をつくってような・・・)


そして昔のケッシグのパーツから雑にスタンで使えないカードを抜いて、雑にカードを入れたデッキがこちら
もううわーって感じ、死儀礼と檻が入ってる適当っぷり
でも、調整したら実はいい感じになりそうなのではと妄想しているところ





まず黒を少しだけ足してコントロール耐性つけようかなと思ったけどどうしよう
純正にするメリットとして

・基本地形が増えて《地平の探求/Seek the Horizon(RTR)》が入る
・死儀礼とラクドスの復活が抜けてかがり火とかチビガラクとか《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》などが入る
・ギルランをアンタップインする機会が減る

タッチってやはりよほどのメリットがないときついイメージである


あと高マナ域のクリーチャーね
6マナのクリーチャーはギャグか何かになってる
なんか7マナに格闘するクリーチャーいたしそっちにしようかなと思ってたり
まあ全部抜いて土地加速でもいいけど



今のところミジウム、激震、かがり火などマナがかかるからランプと相性いいんじゃねという考えてお送りしております
以前、ケッシグ使ってたときにマナ加速しているから素で打てなくても強い!とほざいていた時期があり、友人に 「そんなことないよ^^」と煽られた記憶があるけど未だに強いと思ってます
奇跡で打てたらそりゃもう最強っすね



ということで意見オナシャス

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  • MO TIX taaak (4月11日 21:31)

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