新しいデッキ組みたいです、はい
今狙ってるのは殻

・《貴族の教主/Noble Hierarch》が40tixまで寝上がってるけど別なカードで代用します

・《復活の声/Voice of Resurgence》は18tixまで下がってるので買うかも

・《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》は他のデッキでも使うから買う

その他にも二枚しかない《漁る軟泥/Scavenging Ooze》とか強い3マナ域の《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》とかも検討




既存デッキ回せやと思うけど一人で練習は寂しすぎる・・・
誰か一緒にやろ、見てくれるだけでいいからさ・・・

生放送でもすればいいんだろうけどPCのスペックがご臨終のため却下
PCさえよければやるんだけどさ、以前のZENドラ中に青画面はトラウマです
・ソウルシスターズ
モダン参入時初期からのデッキ、最近回してない
DEの結果見てると《起源室/Genesis Chamber》と《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》が入った赤白のデッキ入ってるけど二番煎じニキが使ってたよね?
生放送見てた人が作って広まったのかはたまた同じ考えの人が使って広まったのか・・・



・青赤デルバー
ヤンパイ強すぎ笑えない・・・
最近持ってるカード整理したら《沸騰する小湖/Scalding Tarn》買えて作ってみたデッキ
サイドボード練りたいけど《誘惑蒔き/Sower of Temptation》とか《不忠の糸/Threads of Disloyalty》とか高すぎて笑えない・・・
あとMOのトナプラでよく見かけるデッキ、どうやったら勝てるのかわからん
緑黒とか相性良いらしいけど組めないれす(^q^)



・トリコトラフト
最近よく使ってるデッキその1
組もうと思って参考にしたサイト→http://www.bigmagic.net/news/0143.html
noobな自分にもわかりやすく解説されていて、特にサイドボードのプランが書いてあってどの目的で何が入っているか考えながら試合できてためになります
ただトナプラメタメタだと青赤多すぎて変えないといけないなと思う

上達した暁には2構やDEに出たいと思ってて出るとしたらこのデッキかなと思う
ただTier1のデッキ相手にあまり練習できてないからもうちょっと練習してサイドも変えていきたい



・ブルームーン
すごく楽しい(小並感
自分の嫌いなトロンに《広がりゆく海/Spreading Seas》や《血染めの月/Blood Moon》で殺意マックスなのがすてき
このデッキで初めて《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》使ってけど出れば勝てるね
緑黒t白に当たったときこれで勝てる→《天界の粛清/Celestial Purge》打たれるで涙を見るのでみんな気をつけよう!気をつけよう・・・



・ヘイトベアー
最近(ryその2、
阻害そこそこにしてビート刻むヤツと阻害しつつゴーレム量産デッキの二種類あります
個人的にはビートしたいので《セラの報復者/Serra Avenger》とかで殴りたいけど前回の記事のヤツのほうが強いかも

PW枠は盤面にトークン残す《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》だろうけど同型に強いのはきっと《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》だと思ってる
地上は止まってて上も天使がにらみ合う不毛の戦いに終止符が打てる・・・かも・・・
天使1:1なら強いけどそんな状況そこまで無いよね、うん、ごめん
ビート型だと《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》が本当に強い、相手も入ってないと思ってくれてるから奇襲できて楽しい



・双子
そんなに使ってない
サイドがやっぱり高くてやりくりできずに死亡してるのでね・・・
一応組んだのは《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》が入ってるコンボみつつクロックパーミ刻める型
よじれた映像は入ってないけど双子使う気になったら今度試してみる



・白黒トークン
モダン参入(ryその2
初期は《思考囲い/Thoughtseize》もってなかったから《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》だけ入れて《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》いれて宇宙してた
一番初期のモダンのデッキが赤黒ハンデスと黒t赤吸血鬼だったから《湿地の干潟/Marsh Flats》は4枚持っていたためそんなにお金かけずに組めてこれ一番使ってたかな

今は《群れネズミ/Pack Rat》入りでやってみてる
ただ最近少し出てきた白黒ビートだと《闇の腹心/Dark Confidant》はいってて高くて買えなくて死亡してる、20tix前後のときに買っておけば良かった
あと《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》が地味に15tixぐらいになってて吹いてる、なんであんなに高いんだよ・・・買っておけば(ry



・白黒ミッドレンジ
今日未明リストを入手して作ってみた
リストはこちら→http://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/modern-daily-2014-09-11
4-0しているPIGNORTONさんのデッキです
《闇の腹心/Dark Confidant》が入っていない!これで勝つる!
一回回したときはトリココンにぶち当たり戦ともダブマリして負けたけどやっぱりネズミはチート



・青白コントロール
こちらをコピー参考に作ってみた→http://mtgoversears.blog.jp/archives/8106270.html
こいつを回すと青白トロンにしかあたらない謎デッキ
《神の怒り/Wrath of God》一枚しか無いので青系(おおむねデルバー)多いし《至高の評決/Supreme Verdict》2枚にしてサイドに1枚ラスゴにしてます
サイドも青系多いから《機を見た援軍/Timely Reinforcements》一枚で《太陽のタイタン/Sun Titan》と相性のいい《不忠の糸/Threads of Disloyalty》一枚(一枚しかない)と《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》一枚とかにして同型意識してみた
一枚積み多い理由書いてたけどやっぱり《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》は多めでもいいかもね、墓地対?いいえ知りませんね・・・





こんな感じで青系統のデッキor白系統のデッキしか組めてないです、まあヘイトベアー以外コピーですけどね
だいたい《復活の声/Voice of Resurgence》とか《貴族の教主/Noble Hierarch》とか《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のせいで緑は死んでるし《闇の腹心/Dark Confidant》のせいで黒も厳しい
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》はスタンで使ってから3枚あるけどあと1枚がつらい・・・自分の財力のなさに泣けてきますよー

組めてるデッキでも《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》とか《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》が無くて悲しみを背負ってたり
一枚差しなら買ってもいいかもねと思ってるので買ったらいろんなデッキを回してみたいなー
来月はタルキールはいって状況みながら使いたいデッキがあったら一年ぶりにスタンやろっかな
スタンやらないならフェッチ買って《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》買ったりしてトリココントロール使ったりしたいな
スタンはテーロスからしばらくやってなくてカードないから本当にやりたいデッキなかったらやらない気がする


先日のSCGのイベントで2位にヘイトベアーが入っていたので見てみた


クリーチャー29
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
3 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4 《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》

土地23
14 《平地/Plains》
4 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《永岩城/Eiganjo Castle》

その他8
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 《流刑への道/Path to Exile》

サイドボード
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》

http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=72566


自分の前あげたリストはなかなか崩壊してるからさておいて結構普通のリストとは違ってておもしろいなーとぱっと見で思った

まず一マナ域の《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》の採用

よくマーフォークと闘ってると《呪い捕らえ/Cursecatcher》うっとしいと思うけどヘイトベアーにあんまり入れたくないなーと自分は思っていたけどこの人4枚も採用してるよ

サリアと合わせたらなかなかにして呪文が通りにくそうになって強いんじゃないかな

それから2マナによくいる《セラの報復者/Serra Avenger》がいないじゃないですか

《霊気の薬瓶/AEther Vial》のから出れば強いけどそういうときに限って出なかったりするし序盤からビートであんまり押さないならいらないよね、稲妻でさよならするし

じゃあどこでビートするのかと思ったら《刃の接合者/Blade Splicer》+《ちらつき鬼火/Flickerwisp》or《修復の天使/Restoration Angel》でゴーレムトークン+フライングでビートを刻むらしい

インスタントタイミングで出てくるから除去一枚だとなかなかにして除去れないのがやっかい

まあ8枚もブリンクするもんがあれば一回はアドとれそうですね

ブリンク8枚もあるからアクローマも一枚採用してるのも芸術点高いなー

《幽霊街/Ghost Quarter》とか《地盤の際/Tectonic Edge》が殺意の4詰みでも無色で出せるだけにありがたいことである



さてそんな自分はあのヘイトベアーを回してるかというと《時間の熟達/Temporal Mastery》が思いの外高値で売れたため《乾燥台地/Arid Mesa》が買えてトリコトラフトにうつつを抜かしていた

あ^~トラフトで殴るの楽しいんじゃ~

なおヘイトベアーにあたり《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》にいわされてゴーレムがたくさんでてきて死亡した模様

土地 22
15 《平地/Plains》
4 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《永岩城/Eiganjo Castle》

クリーチャー 26
3 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3 《セラの報復者/Serra Avenger》
2 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2 《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindsensor》
2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》

その他 12
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1 《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》

サイドボード
2 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2 《解呪/Disenchant》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
2 《審判の日/Day of Judgment》
1 《崇拝/Worship》
1 《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》



暫定リストがこれ
メインは素直になぐっていきたいかなーと思っていろんなリストを参考にした
だが《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》と《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》が混在するなどまだまだ調整が足りていない
まあ使ってみて使える方を増やす予定

あと《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》はメインに入れるのはどうかと悩んでる
《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》は殴っていくときに強そう
というか《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》がないだけである、高いよ

サイドに関しては《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》という双子絶対殺すマンをお試し中
運良くタルモツインにあたり総督も瞬唱も瞬速もちのただのクリーチャーになって大満足な自分がいた
あと《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は・・・趣味枠

久しぶりに

2014年8月31日 TCG全般
MOで眠ってたグリセルさんが思いの外高値になっていたのでほくほくと売却
そのお金で《沸騰する小湖/Scalding Tarn》買ってやる気出したところに友好色フェッチ採録・・・

うれしいけどさ、なんで自分この瞬間にフェッチ買ったんだろうって思っちゃうよ・・・
多分だけど対抗色フェッチ安くなるよね・・・
にわかすぎる自分に反省



最近MOでモダンをやるようになった
青赤だと双子とかヤンパイとかブルームーンで遊んでたりする
でも一番よく使ってるのがヘイトベアー
安くていいデッキだよね



ただ何をつっこむかすっごい悩んでる
1.2マナ域はだいたいいいと思うけど問題は3マナ域
今入っているのは

1 《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
→ライフリンク強い

2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
→雑に頑強強い

2 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
→緑黒流行ってると聞いて

2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindsensor》
→れおにゃんと一緒に

1 《刃の接合者/Blade Splicer》
→緑黒(ry

2 《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
→キッチンやスプライサーブリンクしよう

1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
→とりまクリーチャー対策


といういろんなことしたい病が発動して大変なことに
サイドボードもあまり考えてないし少しやって練ります
種父が強いらしいね


Jund
Tyler Phelps
2nd Place at StarCityGames.com Standard Open on 5/12/2013
Standard

Lands (25)

4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》

Creatures (13)

4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2 《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》

Planeswalkers (3)

2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》


Spells (19)

1 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2 《地の封印/Ground Seal(M13)》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《化膿/Putrefy(DGM)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

Sideboard
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《地の封印/Ground Seal(M13)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2 《強迫/Duress(M13)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》



使ってみないとわからんということで使ってみた
昔ジャンド使ってたため化膿と種父さん買うだけで済んだ


トナプラで記事書きながらぽけーっとしていたところ人が入ってきていざ勝負
そして相手が現れる


一戦目
相手はバントコンっぽい
リリアナ着地でドヤしてたら狩り達マナドレインでカウンターされKG
リリアナ頑張って+7にした瞬間現れる象さん
エンドに出てくるウルフィー・・・GG


二戦目
コントロールっぽいのでかがり火や除去少し抜いて脅迫とか積んだ
しかしここでアレなことに気づく・・・相手のデッキ240枚・・・lol
機知の戦いどうしようと今更になって気づく
だが出ることはなく2/1瞬速接死をオリヴィアでぱくぱく
フルタップに成った相手にラクドスの復活を全力で打って勝ち


三戦目
サイドから殺戮遊戯を突っ込む
パーマネントに触れるブラスカをなぜか入れずにスタート
ハンドは悪かったけど頑張ってカウンターを使わせる

途中殺戮遊技で機知の戦いをとりあえず抜く
が、しかし、相手のハンドみたらドラグスコルの皮裂きなんてものが・・・
やばいと思ってカウンター使わせ種父ついに召還
しかし、ライフヤバイ状態で出して積みそうだった
トップにかけるしかないと思ったらご都合スラーグ牙
そこから雑にケッシグ引いて勝ち




まあ相手が相手だけにもうちょっと回してみたい

以前クソみたいな内容の赤緑ランプのリストをあげたが、アレを友人に罵倒されながらデッキをくみ上げた。
デッキとは呼べないものからカジュアルデッキに進化したので早速トナプラで戦ってみた
リストはこちら



土地24

2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
6 《山/Mountain》
5 《森/Forest》
3 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

クリーチャー14

4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》

その他

2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
2 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》


サイドボード
1 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》




ビートには狩り達、牙と火力でなんとかなる、高速ビートにもそこそこ戦える
っていうかそれだったらジャンドで(ry
は、腹音鳴らしさんを使いたいんや!

まだ20回ぐらいしか回してないけど使用感は小悪魔の遊びがいぶし銀的存在でいいね
除去に使ってからもう一回本体めがけて使えるし
レインジャーの道は二枚しか入ってないからあまり来ないので使用感はまだまだ不明
しのげていれば手札にあるかがり火使えていいかもしれないね

サイドボードははっきりと使われていないカード群があり
・一族の誇示
・徴集兵
ここら辺が完全に腐ってますわ

メインでビートメタれているから徴集兵はありだけど一族の誇示・・・
変えるとするならボロスの反抗者を何とか出来るカード
もしくは《火山の力/Volcanic Strength(M13)》がものすごいヤバイので《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》を入れたいかなーと思ってる
火山の力入れてそうな相手は山あまりもってきたくないから緑中心になるし、ガラクもいるから緑のダブルシンボルなら出せるかな?
ともあれまだまだ調整してみよう







どうでもいいけど今モダンで青トロンに圧勝するためのデッキを構成
他のデッキに負けてもくそーってなるけど青トロンだけは許されないというわけがわからない状態
そこでトリコにしてメイン計略縛りと対抗変転、サイド塩巻きでぼこぼこにできないかなーと妄想しておる所存です
サイドは多分Mindslaver積んでくるから打ち消して土下座コースも視野にいれよう
ただ、フェッチ無くて、今また値上がってて大変なんだよな・・・


NoHeavenNoHell (3-1)
Standard Daily #5088550 on 02/28/2013

Main Deck

60 cards

4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
23 lands

4 《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
3 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
22 creatures

4 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《殺害/Murder(M13)》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
15 other spells

Sideboard
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
3 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
2 《怨恨/Rancor(M13)》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
15 sideboard cards




でっかいは正義!

ということで3マナ4/4、4マナ6/6とでっかいクリーチャーで固めたビートダウンです!
それだけじゃ物足りないのか《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》まで入ってる始末
地上のでかいのは反抗者でとめられそう?
まあそうだけど1:1になるしウルフィーいたら踏みつぶせるし
ちゃんと反抗者苦手そうだから衰微と殺害と除去は反抗者を意識している感じ

地上でぐだついた、攻め合いで攻めに行けない
そんなアナタにこれ、《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》
黒シングルシンボルの三マナのソーサリードレイン
自軍で最も強いクリーチャーのパワーを参照にXドレイン(プレイヤー限定)できる優れもの
攻め合いになってもこいつで4点、6/6とウルフィーが結魂していれば10点もライフが得られます

その他のクリーチャーは巡礼者でマナ加速、《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》は打点能力を高め、《慈善獣/Alms Beast(GTC)》のデメリットを減らしてくれるイケメン
修復の天使とオブゼダートさんはただツヨということで、マナレシオもいいしね
呪文は除去とマナ加速、セレチャは除去であり回避能力ないクリーチャーがそこそこいるのでその後押しにもなるいぶし銀

サイドボードは除去と生物、未練とよくあるカード
その中で怨恨とゴルガリチャームが一目引く感じ、ゴルチャはリング割れて未練排除できて全体除去に耐性がつくのでまあたまに見かけるかなーって思ったけど怨恨サイドって・・・
除去少なめでチャンプブロッカー多めのデッキに刺すのかなぁ

http://www.channelfireball.com/articles/woo-brews-turn-3-wins-with-unexpected-omnibor/
Posted by Travis Woo

負けたとき、あなたは何をしてる?何か非難するところがある?文句を口に出してる?運について文句を言う?土地を引きすぎた?マナスクリューを起こした?最後のターンに相手がトップデックした?それが負けた理由なの?

それじゃあ質問させてもらいたい

完璧なプレイングだった?一回もミスしなかった?完璧なデッキを作った?サイドボードは完璧にした?感情的になった?時間をとって考えた?確かにそうなの?

その実態が、マジックが難しいゲームだということだ。すべてを押しのけてでもプロツアーのトップ8に自分の進むべき道を見つけてもよさそうなものだ、ああ、気分を害して欲しくない。マジックがどれほど難しいかということだよ。

そして今言ったことが私がシャッフラーに文句を言わない理由だ。なぜなら、ひどいちぐはぐな展開に見舞われても、それはよくあることだからだ。(注1)我々はこのようなことを認めたのだ。運要素のあるゲームであるとサインをしたのだ。運要素のないゲームなんてものは楽しくないからね。だからランダムな事象がランダム要素のあるゲームで起きてもイライラする理由はならないのさ。特に自分でなんとかできることが多いときは


予期せぬことを予想する


今週はイライラするような食い違いばかりのデッキだ。(注2)それを嫌うこともできるし、愛することもできる。それでは愛してみようではないか。すこしばかり《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》を使ってみよう、そうすればシャッフラーに対する平穏がおとずれるだろう、永遠にね


このカードが発表されたとき、たくさんの人が私にこのカードについての感想を聞いてきたよ。彼らにはあまりにもランダムすぎると言ったよ。私は使おうとしなかったよ。

その後James AsheがSCG Classicで四枚使っているのを見た。トップ8にいたということがわからない。(注3)けど、確実に私の目にひいたのがわかった。予想外の結果を使ってみようではないか。

その結果が・・・予想できないものであった。つまり、プロツアーでこのデッキが勝っている図が見えないのだ。メジャーなトーナメントで勝てるヴィジョンがないのだが---おかしなことがおこった。このデッキを使って驚くほど勝ってきたのだ。



Unexpected Omnibor

Main deck
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》l
1 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》r
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

4 《遥か見/Farseek(M13)》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
4 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4 《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
2 《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
4 《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
1 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》
3 《全知/Omniscience(M13)》
1 《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》

Sideboard
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《否認/Negate(M13)》
2 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》



こちらがゲームを勧めるマナランプ呪文だ。(注4)《遥か見/Farseek(M13)》は明らかに強いけど《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》

《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》よりも私は《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》のほうが好ましいと思う。三マナなのは大事で、二点のライフ回復はでかい。スタンダードの頭がおかしいほど早いアグロに対して2~4点のライフの追加は長生きへの道だ。《虚空への突入/Into the Void(AVR)》《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》を唱えるわけではないので新緑の安息地でちょうどいいのだ。

《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》に弱いけどあんまりプレイされてないから大丈夫。


こちらがゲームを長引かせるコントロールカードだ。(注5)こいつら全部が最近のアグロデッキへのバリケートになってくれる。こいつらなしでは負けてしまうので、メインに必要だ。

予想外の結果!三マナの《全知/Omniscience(M13)》、クリーチャーがいない戦場での《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》、4マナのバイバックつき《遥か見/Farseek(M13)》になれる。信じられないほどランダムなのでめくれるカードによっては勝ったり負けたりする。

私のだいたいの方針として、自信がないときは最高の結果を想像してダイスを振る!

まあ、このカードをプレイしないし、本当にばかげているカードだ、なんで?(注7)予想外の結果を使ったデッキなので、一緒に使えるカードが欲しいのだ。予想外のスフィンクスの啓示はぞっとするものなのででデッキには入らない。


My Pro Tour Gatecrash Deck
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/1172



ここ数週間、私は毎週デッキの紹介記事を書いているが私は今、モントリアルで行われるプロツアーギルド門侵犯への飛行機に乗っている。

今回の記事は、私が記事を書いたときよりもあなたが記事を読んだときにスタンダードがかなり違ってみえるであろう機会である。(※1)しかし、今週私はプロツアーギルド門侵犯で自分やチームメイトが使うであろう様々なデッキについて特集を組もうと思っている。

デッキを登録を登録し、最後の時間にたくさんの変更をするまでまだ数時間あるのでこのリストのままという確信はない。しかし今現在、プレイングをする際のいいアイディアがたくさんあると私は信じている。

私はここ1、2週間をオルゾフをベースとしたデッキを調整するのに費やしている。私は「The Aristocrat」と呼ばれるかなり幸運なデッキにたどり着いている、デッキ名の由来はデッキの主力が《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》で構成されているからだ。

このデッキはこのフォーマットの一番強いクリーチャーを使っているクリーチャー主体のデッキを食い物にするアグロデッキだ。

そのプレッシャーはスタンダードで最も打点の高い1マナクリーチャーである《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》、もしくは他のカードの燃料になる《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》で早くも始まるのである。

《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》、そして他の決められた人間クリーチャー(私は《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》を考えている)が2ターン目に続いて出てくる。

《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》は小型クリーチャーに対する耐性があるブロッカーであるとともに、2体以上他のクリーチャーがいるときに《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》の能力を起動させることのできる能力を持っているという脅威がある。

《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》はクリーチャーを展開しながら、”貴種”の生け贄を保ってくれるすばらしい燃料であり、単純に飛行を持っているアタッカーにもなる。《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》はビートダウン戦術にとっての悪夢である。

《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》は、生け贄に捧げて+1/+1カウンターを乗せるための20枚の人間を用いているこのデッキで一番良い状態である。以前よく見られていたゾンビデッキよりもたくさんの生け贄に捧げられる仲間をこのデッキは供給できるのだ。

《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》はいつでも生け贄に捧げられる8対のクリーチャーをかかえた状態で、膨大なダメージをあたえ、不幸にも対戦相手は自分自身の徴収されたクリーチャーにおそいかかられる。

《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》は大半の除去が制限付きであるこの環境において驚くべき除去であり、除去すべきクリーチャーが入っていないコントロールデッキに対する驚異として効果が二倍になりうるだろう。このカードは今、犯罪的で見逃されているカードだと信じている。



The Aristocrats
Standard

Main Deck

60 cards

4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2 《平地/Plains》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
24 lands

4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
3 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
1 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
30 creatures

2 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
6 other spells

Sideboard
1 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
2 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
1 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
15 sideboard cards


※1・・・この時期にスタンダードの記事を書くことはスタンダードの認識を読者に改めさせることができる的な意味だと思っています、ただ不確定なため適当な直訳になってます
また、differentがあるときのthanの訳し方を使うのかどうかがよくわかりません(^p^)




ということで鍛冶さんのデッキリプレイで紹介されていた記事です
英語苦手なので英語力を鍛える的な意味で翻訳
意訳が多かったり、直訳で手抜きしたり、文面をきちんと理解していなかったり
自分の翻訳が当てにならんのでちゃんと見たい人は上のリンクで本文みてください



上の記事は登録する数時間前のものでやはり細部を変えてますね
メインは

洞窟一枚→平地
サリア→悪名の騎士
スカースダグの高僧→銀刃の聖騎士

サイドボードは結構変わっていて

1 《スカースダグの高僧》
1 《弱者の師》
2 《幽霊議員オブゼダート》
3 《悲劇的な過ち》
2 《安らかなる眠り》
2 《未練ある魂》
2 《冒涜の行動》
2 《イニストラードの君主、ソリン》

となっています。
カードがあったら少し回してみます









後から見直すと訳がひどいことになっているところ多すぎwww
次回から直訳を心がけて丁寧に訳したいと思います
調整者求む - 赤緑ケッシグランプ


土地 25

3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《山/Mountain》
3 《森/Forest》
3 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

クリーチャー17

4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《瓦礫鬼/Rubblehulk(GTC)》
2 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》

その他

2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》l
2 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
2 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

サイドボード

2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
1 《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》




今思えば去年の今頃は世界選手権で彌永さんがケッシグで優勝
そしてプロツアー闇の隆盛でキブラーケッシグが優勝とケッシグの季節
そんなことを思い出して今の環境でマナランプが作れないかなーと思案中


まあ素直にジャンドかナヤランプにすればいいけど
そこは一年前ケッシグ楽しそうとチケをはたいてはじめてトーナメントデッキを使った自分なので (その前にエスパーコンやら太陽拳をつくってような・・・)


そして昔のケッシグのパーツから雑にスタンで使えないカードを抜いて、雑にカードを入れたデッキがこちら
もううわーって感じ、死儀礼と檻が入ってる適当っぷり
でも、調整したら実はいい感じになりそうなのではと妄想しているところ





まず黒を少しだけ足してコントロール耐性つけようかなと思ったけどどうしよう
純正にするメリットとして

・基本地形が増えて《地平の探求/Seek the Horizon(RTR)》が入る
・死儀礼とラクドスの復活が抜けてかがり火とかチビガラクとか《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》などが入る
・ギルランをアンタップインする機会が減る

タッチってやはりよほどのメリットがないときついイメージである


あと高マナ域のクリーチャーね
6マナのクリーチャーはギャグか何かになってる
なんか7マナに格闘するクリーチャーいたしそっちにしようかなと思ってたり
まあ全部抜いて土地加速でもいいけど



今のところミジウム、激震、かがり火などマナがかかるからランプと相性いいんじゃねという考えてお送りしております
以前、ケッシグ使ってたときにマナ加速しているから素で打てなくても強い!とほざいていた時期があり、友人に 「そんなことないよ^^」と煽られた記憶があるけど未だに強いと思ってます
奇跡で打てたらそりゃもう最強っすね



ということで意見オナシャス


Conley Woods
Pro Tour Gatecrash - Standard


Main Deck

60 cards

4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
17 《沼/Swamp》
25 lands

4 《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
4 《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》
4 《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
16 creatures

2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
4 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
19 other spells

Sideboard
2 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
3 《強迫/Duress(M13)》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》の
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
15 sideboard cards



今頃知りました、はい
GTCからの追加カードは墓所の怪異と肉貪りさん
素直にジャンドにしろと思いつつグリセル4はしびれる

もぎ取りあるけどM10入れてるところとかメインニンの杖はすごいと思う



現在自分も黒タッチ赤でデッキ作ってるけどすごく参考になりますわ
ただやはり交易所使いたいので完全にコピーはないだろうな・・・
流石に黒単は完コピ厨の自分でも自作したいところである


以前あげた黒単に血の墓所入れてラクドスの魔鍵入れて戦慄掘りだけメインにいれ
サイドはラクドスの復活いれてるけど殺戮遊戯とかオリヴィア入れようかな
交易所なのでフィニッシャーはやっぱりアーティファクトにしよ、うん
ドラフトあまりやったことないけど知り合いがやってたのでつい・・・
ということでピックレア

Borborygmos Enraged
Stomping Ground
Legion Loyaslist
Spark Trooper
Biomass Mutation


本当はシールドやろうと思ったのにパックで出られないと知りドラフトに変更
初手ボロスのボーライきてボロス強そうだなと思いボロスに
だけど白がほとんど流れてこないので赤緑にした

そしたら今度赤が死にはじめて涙を流しながらナヤにしました


ええ初手ドロップ安定でしたとも

今日の教訓としてはうかつに三色にしない
他の人に使われたらヤバイレアよりも自分で使えるカードを優先的に取ること
初心者なのでこれを念頭にいれてあまった3パック使おうかなと思う


ちなみにStomping Ground、ボロスのボーライ、腹音鳴らしさん、11速攻はBotに旅立ちました
まあスタンはある程度値段落ち着くまで手がでませんがね・・・


ということでMOでも血編みと歌が禁止されたわけですが青白系コントロールははやるのか
ということでWhat’s happenningを見てたらこんなデッキがありました

http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/4991773



Skittrix (3-1)
Modern Daily #4991773 on 02/09/2013

Main Deck

60 cards

4 Celestial Colonnade
4 Ghost Quarter
2 Glacial Fortress
2 Hallowed Fountain
5 Island
1 Mystic Gate
5 Plains
3 Seachrome Coast
26 lands

4 Kitchen Finks
2 Phantasmal Image
2 Restoration Angel
3 Snapcaster Mage
2 Sun Titan
2 Vendilion Clique
3 Wall of Omens
18 creatures

4 Cryptic Command
4 Path to Exile
3 Remand
3 Spell Snare
2 Supreme Verdict
16 other spells

Sideboard
1 Aven Mindcensor
1 Batterskull
1 Dispel
1 Phantasmal Image
2 Ratchet Bomb
2 Relic of Progenitus
3 Spellskite
3 Stony Silence
1 Supreme Verdict
15 sideboard cards




去年の正月ぐらいからWhat’s happenningで割と見ている白タイタン入り青白コン
なんかヴィダルケンの枷が入ってる形をよく見たけどこのデッキ入ってないんですね
枷、ベレレンが入ってる形よりは個人的には好きです

まあ持ってないという理由も少しあるだけです・・・
枷高いんだよなぁ


また



trunks132 (3-1)
Modern Daily #4991773 on 02/09/2013

Main Deck

60 cards

4 Celestial Colonnade
1 Glacial Fortress
3 Hallowed Fountain
4 Island
1 Marsh Flats
2 Plains
2 Scalding Tarn
4 Seachrome Coast
4 Tectonic Edge
25 lands

4 Kitchen Finks
3 Restoration Angel
3 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
13 creatures

1 Batterskull
4 Cryptic Command
3 Mana Leak
4 Path to Exile
2 Remand
3 Spell Snare
1 Sphinx’s Revelation
2 Supreme Verdict
1 Sword of Feast and Famine
1 Sword of Fire and Ice
22 other spells

Sideboard
2 Aven Mindcensor
1 Batterskull
2 Celestial Purge
1 Disenchant
3 Meddling Mage
2 Negate
2 Stony Silence
2 Sunlance
15 sideboard cards




二種の剣使うデッキだけど構成が割と珍しいなと思った
谷入ってないのと翻弄する魔道師がサイドに入ってるのが新しいね

といってもモダン初心者なだけなんだけどね


以上、タルモないからジャンドくめず、青白系から参入したものの独り言でした
まさかの血編み髪のエルフ禁止である
罰する火のときを考えると高いカードは禁止にしにくいらしいね
あとジャンドにしか使われていないパーツで強いのは血編みだし

ほかにちあみん使うデッキって・・・スワンアサルト????
トナプラでは前五色で多色の願い使ってくるデッキで使われたなー



それから煮えたぎる歌の禁止である
ストーム3キルあるもんな・・・
これによってこっそりHive Mindやその他の赤いコンボがお亡くなり
ドラゴンストームというレアデッキも死んでしまった

そういえばこの前某生主が赤青世界火なるデッキ回していたがアレもご臨終っすなぁ
Rift Boltと組み合わせるの面白かったのに
ここは・・・ジョイラさんにがんばってもらおう(白目)
ジャンドとよく当たるけどやはりその強さは自分で使ってみないとわからんよなー
ということで組んでみたいけどMOでは現在ボブ囲いがめっちゃ値上がっててヤバイ
こうなると新参者の自分は困る・・・

そのパーツさえそろえばほとんど組めるような物だし、他のデッキも使えるんだよなぁ
タルモ無いけど流石にボブ囲いあったらそろえてもいいかなと思うし

やはりここはモダンマスターズにかけるしかないのだろうか・・・




その反面二枚しかないクリコマが少しずつ値段下がってきているので買おうか考えてたり
まあ安くなってる=使うデッキが(ryというわけだが気にしない
メタ変わったら使われるっしょ

トロン強い

2013年1月16日 TCG全般
なんか最近減ったらしいけど当たると強いね


ということでトロンの何が強いかを考察してみたいのだが知識が足りない
だけども自分なりの解釈をしてみたいと思う

強いところを列挙していくと

・紅蓮地獄、忘却石などクリーチャーやその他パーマネントをリムーブできる

・ワームコイルは除去耐性があり、ビートだと太刀打ちできない
・カーンはコントロールに強い、致命的なパーマネントにも対処できる

・その重いところをウルザランド3枚でカバーして、ウギンの目でワムコ、江村をサーチする
・その土地をそろえるために各種サーチカードが入っていて割とすんなりそろえる

・そのサーチカードや色を各種アーティファクトでドローしながら無色から赤、緑に変える



まあみんなそんなこと知ってるよねってことばっかりである


ただ、やはりあんな単純な構成なのにしっかり補助しあっているのは強い
(紅蓮地獄はメインから入るカードではない、トロンが序盤苦手だから入ってるだけ)

まあよくわからんことペチャクチャしゃべるよりは体感した方が速い
ということで自分が戦った時の感想を少し書く



1戦目:使用デッキ、ソウルシスターズ ×○×

1試合目は紅蓮地獄と忘却石にもの言わされ、ライフ差30点以上をワムコによって詰められる
2試合目はbrave the Elementsで紅蓮地獄を乗り越え、エイブンでgg
3試合目は忘却石でリセット後、イーオスで持ち直すがなんだかんだでしのがれて江村さん登場



2戦目:使用デッキ、青白ミッドレンジ(前の日記に書いたヤツ) ××

1試合目、3t目トロンそろう。際やremandで時間を稼いだけど無駄だった
2試合目、また3t目トロンそろう、こっちワンマリでそれはねーよ・・・




3戦目、使用デッキ、エスパーティーチングコントロール ○×○

1試合目、先手でコジレックやエスパーチャームを駆使して相手のハンドをぼろぼろに。相手のヒキがひどかったのもあり白頂点でかろうじて勝利
2試合目、石のような静寂でドヤ顔してたらNatural Claimで終わった、サイド後で対策して負けて一戦目勝つという謎
3試合目、静寂が3t目に舞い降りる、そろった後カーンを打ち消し即土下座、忘却石使われた後音速でSCM土下座、あとは恐い呪文はほとんどないのでワムコケアして勝利




使ってるデッキが偏ってるのは資産がないから
まあ相手のクソみたいなヒキと自分のクソみたいなヒキが重なってたりしてるけどね
使ったことないけどジャンドにもトロンは有利つくらしいしなぜはやらないのか・・・


トロンに勝ちそうなデッキを考えるとやはりストームとか双子の速いかコントロールできるコンボ系、バーンとかなのかなぁと思ってしまう
スタンかモダンでDE出てみたい今日この頃
自分みたいなチキンプレイヤーはDEに出たの一回しかありません
(その1回はM13出るぐらいの頃にケッシグで出たけどぼろぼろ)

次出るとしたらGTC出てからか出る前に一回スタンのエスパーコンで出たいな
それかモダンのDE出てみたいなぁ


モダンで使うとしたら青白系統になると思う
no-cawはトラフトが旅立ってしまったのでトラフト入ってない青白になりそう
以前DEで4-0か3-1したリストコピーしたやつが今のところ強いと思う
そのデッキが


メイン

土地 26

天界の列柱 4
青白ギルラン 2
青白SOMラン 4
白フェッチ 1
青フェッチ 2
平地 2
島 5
ムーアランド 1
際 4

クリーチャー 13

SCM 3
スプライサー 4
ヴェンディ 2
修復4

その他 21

太陽の槍 2
PtE 4
呪文嵌め 3
リーク 3
Remand 3
四肢切断 1
クリコマ 2
スフィンクスの天啓 1

旧ペス 1
ギデオン 1


サイド

エイブン 2
殴打頭蓋 1
パージ 2
ギデオン 1
否認 2
RIP 2
石のような静寂 2
評決 2
ヴェンディ 1


みたいな感じ

今日トナプラで練習したら白ジャンドと3回あたった
メインはやはりKP高い連中をどうにか出来ないことが多かったりする

その中でも一番やっかいなのが死儀礼
好きな色出しながら2t目3マナ、3t目4マナのアクションは辛いものである
それにSCMの種を消されたりムーアランドのチャンプの種すら許されないという

そこでサイドでSCM切ってRIP積んだら強いこと強いこと
相手のタルモは0/1バニラ、死儀礼はよくわからん1/2、未練も強く無い
こっちもムーアランドがご臨終してるけど気にしない
RIP割られた後一応使えないこともないし(相手もそうだけど)

あとパージもリリアナ、死儀礼、ボブ、血編みと対象に取るものが多い確定除去
スプライサーはリリアナ相手には強い


ということで白ジャンドにはRIP(キリッ
ハンデスはそうとうやっかいではあるがそのために神聖の力戦積むのはどうだろう・・・
それよりはギデオン抜いてRIP積もうかなと思う


ということで白ジャンドは強いけどなんとかなりそうである

問題は双子やストーム系、青白コントロールが辛そう
もう一つ根本的な問題としてはこのデッキの特性を全然把握していないこと
これだから初心者はとへこみながら少しずつ慣れていければDE出られるかなぁ・・・



以上、アドもテンポの考えもよくわからん素人がDE出たいという妄想でした
プレイスキルが全然無いので適当にトナプラの試合見てて思った
みんな同じデッキばっかだなぁと・・・

ということでよく見るデッキの順位をつけてみた
Tierでつけようと思ったけどそこまで見てないから個人的順位にする



1位 青赤ストーム

安く作れるし結構勝てるっぽいのがトナプラ民に人気
世紀の発明入れてたり入れてなかったり
だがゴブリンと紅蓮術士の昇天は結構な確率で入ってる

自分のデッキだとエーテル先生とパージさんがサイド後から頑張ってくれる
あと地味にPast in Flame入ってるのが多いのでRIPさんも頑張ってくれる


2位 赤緑トロン

強い、勝てない
ビートしてると飛んでくる紅蓮地獄、カウンター構えてるとカーンやワムコがわんさか出てくる
何より盤面で勝ってるときにウギンの目→江村だったり、忘却石→即起動がうっとうしい

ジャンドにも強いということでモダン界隈では人気みたいです
自分も作ろうと思ったけど燃え柳高杉、ダメランでお茶を濁すことができたらなんとかなるかな


3位 赤単(スライ、バーン)

ゴブリンガイドとか地獄火花、ケルドなどが殴ってくる
火力もばんばん飛んできてそれをラヴァマンが食べてくるのがうっとうしい

最近は欠片の飛来(うろ覚え)も入ってきてるあたり殺意にあふれかえっている
また黒足してINDの黒い火力やら死儀礼やら火力に寄せいているところもあるみたい


4位 親和

まあモダンといったら親和だからね、形がいっぱいあるけど
最近は0マナ再生の置物が入ってたり、3マナのロード(名前忘れた)やら入ってたり
DEとかにはエラヨウ入り親和なんてものもあった

個人的にはタップで+1/+1ばらまくヤツはアカンと思う


5位 死せる生

ジャンドカラーリアニメイトその1、最近はやってるね
8枚の3マナ続唱からサイクリングやら生け贄やらで出てきた生物がいっぱい
続唱なくても一応戦える、あと除去は3マナの内にいる獣、続唱にひっかからないよ

こいつもエーテル先生とRIPで爆死する


6位 ドレッジ

ジャンドカラーリアニメイトその2
墓所這い、恐血鬼、復讐蔦、その他もろもろをドレッジついてる生物やロッテスで落とす
呪文は暗黒破やら信仰無きものあさりなどなど、1マナ活用やらもそういえばいる

中には1マナで三枚ドロー、3枚ランダムディスカードやら狂気にあふれてたりするね



後は緑白やら、ソウルシスターズやらいっぱい
トナプラなんで謎めいたデッキもいっぱいあるよ

ぶっちゃけ4位以下は多いかわからんし自分の体感だからなぁ・・・
でも3位以上は絶対に数多いと思う




どうでもいい話MOやってる弊害でカードの日本語名覚えてない
pyroclasmやらpast in flameとかなら出てくるのに・・・まあ英語の綴りもあやふやです
フォーマットはスタン、環境はラクドスがトップメタらしいので除去コンつくったら強いんじゃないかと思って適当に組んでみた

メインデッキ

土地 25

25 《沼/Swamp》


クリーチャー 7

4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
2 《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》
1 《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》


インスタント・ソーサリー 15

4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》


その他 9

1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2 《交易所/Trading Post(M13)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》


サイドボード 15

4 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
3 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》の
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon(M13)》


ヤギトークンビートしたかっただけですごめんなさい
ヴェール生まれのグールが入ってるのが謎


SOM-M13の環境の交易所が懐かしくなります、あの頃はもっと強かった
ラブニカのカード少ないしどうしよう、究極の価格ぐらい入れたらいいのかな
でも夜の犠牲で殺せない生命体は狩り達とか貴種なのであまり変わらないしいっか

MOで適当に回してるのでもし見かけたらうわぁ・・・って思ってください

1 2

 

お気に入り日記の更新

  • MO TIX taaak (4月11日 21:31)

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索