http://www.channelfireball.com/articles/woo-brews-turn-3-wins-with-unexpected-omnibor/
Posted by Travis Woo
負けたとき、あなたは何をしてる?何か非難するところがある?文句を口に出してる?運について文句を言う?土地を引きすぎた?マナスクリューを起こした?最後のターンに相手がトップデックした?それが負けた理由なの?
それじゃあ質問させてもらいたい
完璧なプレイングだった?一回もミスしなかった?完璧なデッキを作った?サイドボードは完璧にした?感情的になった?時間をとって考えた?確かにそうなの?
その実態が、マジックが難しいゲームだということだ。すべてを押しのけてでもプロツアーのトップ8に自分の進むべき道を見つけてもよさそうなものだ、ああ、気分を害して欲しくない。マジックがどれほど難しいかということだよ。
そして今言ったことが私がシャッフラーに文句を言わない理由だ。なぜなら、ひどいちぐはぐな展開に見舞われても、それはよくあることだからだ。(注1)我々はこのようなことを認めたのだ。運要素のあるゲームであるとサインをしたのだ。運要素のないゲームなんてものは楽しくないからね。だからランダムな事象がランダム要素のあるゲームで起きてもイライラする理由はならないのさ。特に自分でなんとかできることが多いときは。
予期せぬことを予想する
今週はイライラするような食い違いばかりのデッキだ。(注2)それを嫌うこともできるし、愛することもできる。それでは愛してみようではないか。すこしばかり《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》を使ってみよう、そうすればシャッフラーに対する平穏がおとずれるだろう、永遠にね。
このカードが発表されたとき、たくさんの人が私にこのカードについての感想を聞いてきたよ。彼らにはあまりにもランダムすぎると言ったよ。私は使おうとしなかったよ。
その後James AsheがSCG Classicで四枚使っているのを見た。トップ8にいたということがわからない。(注3)けど、確実に私の目にひいたのがわかった。予想外の結果を使ってみようではないか。
その結果が・・・予想できないものであった。つまり、プロツアーでこのデッキが勝っている図が見えないのだ。メジャーなトーナメントで勝てるヴィジョンがないのだが---おかしなことがおこった。このデッキを使って驚くほど勝ってきたのだ。
Unexpected Omnibor
Main deck
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》l
1 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》r
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
4 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4 《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
2 《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
4 《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
1 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》
3 《全知/Omniscience(M13)》
1 《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》
Sideboard
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《否認/Negate(M13)》
2 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
こちらがゲームを勧めるマナランプ呪文だ。(注4)《遥か見/Farseek(M13)》は明らかに強いけど《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》?
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》や《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》よりも私は《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》のほうが好ましいと思う。三マナなのは大事で、二点のライフ回復はでかい。スタンダードの頭がおかしいほど早いアグロに対して2~4点のライフの追加は長生きへの道だ。《虚空への突入/Into the Void(AVR)》や《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》を唱えるわけではないので新緑の安息地でちょうどいいのだ。
《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》に弱いけどあんまりプレイされてないから大丈夫。
こちらがゲームを長引かせるコントロールカードだ。(注5)こいつら全部が最近のアグロデッキへのバリケートになってくれる。こいつらなしでは負けてしまうので、メインに必要だ。
予想外の結果!三マナの《全知/Omniscience(M13)》、クリーチャーがいない戦場での《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》、4マナのバイバックつき《遥か見/Farseek(M13)》になれる。信じられないほどランダムなのでめくれるカードによっては勝ったり負けたりする。
私のだいたいの方針として、自信がないときは最高の結果を想像してダイスを振る!
まあ、このカードをプレイしないし、本当にばかげているカードだ、なんで?(注7)予想外の結果を使ったデッキなので、一緒に使えるカードが欲しいのだ。予想外のスフィンクスの啓示はぞっとするものなのででデッキには入らない。
Posted by Travis Woo
負けたとき、あなたは何をしてる?何か非難するところがある?文句を口に出してる?運について文句を言う?土地を引きすぎた?マナスクリューを起こした?最後のターンに相手がトップデックした?それが負けた理由なの?
それじゃあ質問させてもらいたい
完璧なプレイングだった?一回もミスしなかった?完璧なデッキを作った?サイドボードは完璧にした?感情的になった?時間をとって考えた?確かにそうなの?
その実態が、マジックが難しいゲームだということだ。すべてを押しのけてでもプロツアーのトップ8に自分の進むべき道を見つけてもよさそうなものだ、ああ、気分を害して欲しくない。マジックがどれほど難しいかということだよ。
そして今言ったことが私がシャッフラーに文句を言わない理由だ。なぜなら、ひどいちぐはぐな展開に見舞われても、それはよくあることだからだ。(注1)我々はこのようなことを認めたのだ。運要素のあるゲームであるとサインをしたのだ。運要素のないゲームなんてものは楽しくないからね。だからランダムな事象がランダム要素のあるゲームで起きてもイライラする理由はならないのさ。特に自分でなんとかできることが多いときは。
予期せぬことを予想する
今週はイライラするような食い違いばかりのデッキだ。(注2)それを嫌うこともできるし、愛することもできる。それでは愛してみようではないか。すこしばかり《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》を使ってみよう、そうすればシャッフラーに対する平穏がおとずれるだろう、永遠にね。
このカードが発表されたとき、たくさんの人が私にこのカードについての感想を聞いてきたよ。彼らにはあまりにもランダムすぎると言ったよ。私は使おうとしなかったよ。
その後James AsheがSCG Classicで四枚使っているのを見た。トップ8にいたということがわからない。(注3)けど、確実に私の目にひいたのがわかった。予想外の結果を使ってみようではないか。
その結果が・・・予想できないものであった。つまり、プロツアーでこのデッキが勝っている図が見えないのだ。メジャーなトーナメントで勝てるヴィジョンがないのだが---おかしなことがおこった。このデッキを使って驚くほど勝ってきたのだ。
Unexpected Omnibor
Main deck
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》l
1 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》r
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
4 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4 《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
2 《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
4 《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
1 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》
3 《全知/Omniscience(M13)》
1 《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》
Sideboard
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《否認/Negate(M13)》
2 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
こちらがゲームを勧めるマナランプ呪文だ。(注4)《遥か見/Farseek(M13)》は明らかに強いけど《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》?
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》や《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》よりも私は《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》のほうが好ましいと思う。三マナなのは大事で、二点のライフ回復はでかい。スタンダードの頭がおかしいほど早いアグロに対して2~4点のライフの追加は長生きへの道だ。《虚空への突入/Into the Void(AVR)》や《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》を唱えるわけではないので新緑の安息地でちょうどいいのだ。
《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》に弱いけどあんまりプレイされてないから大丈夫。
こちらがゲームを長引かせるコントロールカードだ。(注5)こいつら全部が最近のアグロデッキへのバリケートになってくれる。こいつらなしでは負けてしまうので、メインに必要だ。
予想外の結果!三マナの《全知/Omniscience(M13)》、クリーチャーがいない戦場での《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》、4マナのバイバックつき《遥か見/Farseek(M13)》になれる。信じられないほどランダムなのでめくれるカードによっては勝ったり負けたりする。
私のだいたいの方針として、自信がないときは最高の結果を想像してダイスを振る!
まあ、このカードをプレイしないし、本当にばかげているカードだ、なんで?(注7)予想外の結果を使ったデッキなので、一緒に使えるカードが欲しいのだ。予想外のスフィンクスの啓示はぞっとするものなのででデッキには入らない。
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